第四回「笑って健康落語塾」
と き:2015年9月5日(土) 14:00~15:30
会場:松ヶ江南市民センター (門司区吉志新町2-1-1 )
                        「自然あふれる 憩いのまち 松ヶ江南」
 すっかりお馴染みの松ヶ江南市民センターです。

 新門司地区複合公共施設には新門司図書館

 門司区役所 松ヶ江出張所、

 新門司体育館などがあります。
 お囃子はいろは社中です。

 今回古良夜さんも太鼓に挑戦をします。
 開口一番は艶家古良夜さんで「反対車」です。

 いつもより多く土管を飛び越えました。

 このためにコンパネ買ったんですもんね。
 山椒家小粒さんで「野ざらし」です。

 夏になると必ず上げるネタですね。

 稽古不足で結構おっかなびっくりでした。
 皆さんの高座名が決まりました。

 まずは楽久亭(たのしくてい)らんらんさんです。

 演目は「平林」。

 初稽古はドキドキ(*-ω-)ドキドキ
 次は汰伊亭今壱(たいていいまいち)さんです。

 演目は「時そば」。

 そばを啜る稽古 も大変です。
 ひつじ家めいめいさんです。

 演目は「寿限無」。

 さすが、子どもたちの前で

 やってるだけあって、とても初稽古とは

 思えません。
 柚子之家胡椒(ゆずのやこしょう)さんです。

 演目は「転失気」。

 既に真打の風格。
 
 最後に高座の上がり方を稽古しました。

 落語の本番は11月14日14時からです。
 皆さん、応援よろしくお願い致します。   



人権講座
と き:2015年9月5日(土) 10:00~12:00
会場:長行市民センター (小倉南区徳吉西3-3-16 ) 
             「みんなでつくろうふれあいのまち 安全・安心のまちおさゆき」
 今日は人権講座ということで

 1部では山椒家小粒さんの人権講話と

 落語「子別れ」。 

 2部は「子別れ」を聞いた感想を含めて

 親子の関係を考えようという

 ワークショップの予定です。

 まずは、小粒さんで「子別れ」です。
 
 初めてのワークショップということで

 お客様は少なめでしたがよく聞いてくださいました。

 2部はいったいどうなったのでしょうね?

 館長さんどうだったんですか?(・_ ・)ジーッ



人権講座
と き:2015年8月29日(土) 10:00~12:00
会場:曽根東市民センター (小倉南区下曽根4ー22-3 ) 「ふれあえるまち 曽根東」
  今年で4回目の曽根東です。

 山椒家小粒さんの人権講話の後は「青菜」

 「時そば」、紙切りです。

 よく笑ってくださるお客様でした。
 戸田館長さんには急遽小噺をしていただきました。

 福岡市にて行われた
 「日本マスターズ水泳短水路大会」に出場し
 42年ぶりの水泳にもかかわらず
 年齢別の100m個人メドレーで
 銅メダルを受賞されました



花ぐるま寄席
と き:2015年8月16日(日) 18:30~19:30
会場:花ぐるま ( 小倉南区守恒4-2-1 )
 大変残念ですが8月でお店が閉店が決まり

 落語は今回で最後となりました。
 
 顧見亭小客さんの演目は

 「呪いの黒猫(自作)」です。

 元気いっぱいの高座で

 大いに盛り上げてくれました。 
 山椒家小粒さんは「野ざらし」です。 

 怪談噺が続きましたが

 なんとか最後までやりきれました。
 最後の落語は顧見亭小客さんで「青菜」です。

 古良夜さんとの二人会でも披露した演目。

 酒を飲む仕草は天下一品。
 いつも美味しい打ち上げでの料理です。

 女将さんの健康回復をお祈りして

 再開を期待して、かんぱーい☝( ◠‿◠ )☝



なかよしひろば
と き:2015年8月9日(日) 11:00~11:30
会場:門司図書館新門司分館 新門司地区複合公共施設1階
                       ( 門司区吉志新町2-1-1 )
 2010年から始まった

 新門司図書館分館での落語会も

 11回目となりました。 
 4月から新任の正池館長さんです。

 半鐘や昔のこどもの遊びについての

 お話をしていただきました。 
 山椒家小粒さんで「ん廻し」~紙切りです。 

 沢山の可愛いお客さんが

 大いに笑ってくれました。

 紙切りは追加オーダーも(^O^)




ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system