元気ッズ
と き:2015年11月28日(土) 10:00~11:00
会場:星ヶ丘市民センター (八幡西区大字笹田920ー8)
                        「つながれつながれみんなの心」 
こどもたち向けの人権講座は

初めてでしたが

小粒さんらしく

こどもたちにもわかるように

工夫をしました。 
 センターには立派なクリスマスツリーが

 飾られていました。 

 もうそんな時期なんですねえ。
 1時間目は山椒家小粒さんの

 人権講話「権利」と「義務」について

 落語は「寿限無」、紙切りです。

 2時間目は地域の高齢者の方に

 年賀状を書くそうです。

 落語ではよく笑ってくれました。 



さんさん寄席 祇園町敬老会
と き:2015年11月22日(日) 10:00~12:00
会場:祇園町集会所 (行橋市大橋1-4-31)
 祇園町敬老会での

 行橋さんさん寄席です。

 なんと今回は2回目なんです。

 3回目もあるかなあ?
 艶家古良夜には開口一番では「ふぐ鍋」

 主任では「尻餅」をしていただきました。 

 小噺を交えての落語。

 大変好評でした。
 山椒家小粒さんは「宮戸川」と「子ほめ」です。 

 紙切りも交えての落語。

 美味しいお弁当もいただきました。

 ありがとうございます。



人権講座
と き:2015年11月21日(土) 14:00~15:00
会場:守恒市民センター (小倉南区守恒2-8-36)
                        「ずっと住みたい ふれ愛 守恒」 
 守恒市民センターの文化祭で

 人権講座のご依頼があり

 小客さんと行ってきました。
 人権講話は初めての顧見亭小客さんでしたが

 落語にからめた人権講話の後、

 「親子酒」で大いに盛り上げました。
 
 今日は友情出演ということで

 山椒家小粒さん「老婆の休日」を

 させていただきました。

 終演後とても懐かしい方にお会いしました。

 楽屋でも大盛り上がりです。  



年長者ふれあい交歓会
と き:2015年11月21日(土) 11:00~11:40
会場:牧山東市民センター (戸畑区新川町3-25) 「まちおこし 緑と夢の牧山東」
  天籟寺川にはカルガモが

優雅に泳いでいました。
 毎年小学生と中学生との

 ふれあい交歓会されているそうです。

 今年は高生中学校の生徒さんがダンスや

 篠笛、合唱を披露しました。

 演芸部門では山椒家小粒さんが

 「老婆の休日」、南京玉すだれを披露しました。

 和気あいあいで楽しい交歓会でした。 



第16回北九州日中友好祭
と き:2015年11月15日(日) 13:30~14:00
会場:生涯学習総合センター (小倉北区大門1-6-43) 
 光児さんの知り合いの方からのご依頼で

 北九州日中交友祭に行ってきました。

 まずは、電電亭光児さんで

 日本舞踊「人生劇場」です。

 いろんな小道具も飛び出します。
 季楽家キラリさん

 創作ダンス「花は咲く」です。

 素敵な衣装で魅了します。 
 山椒家小粒さん紙切りです。

 紙切りをお客さんにプレゼントしたところ

 サインをねだられ、みんなにサインをしていると

 小雪さんに矯正撤収をさせられました。
 ひびきガールズさんの南京玉すだれです。

 三人の息のあったとこ、合わないとこ、

 全てがひびきガールズの魅力です!

 会場を盛り上げました。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system