なかよしひろば
と き:2016年1月10日(日) 11:00~11:30
会場:門司図書館新門司分館(門司区吉志新町2-1-1 
                          新門司地区複合公共施設1階)
 新春恒例の新門司分館での

 「なかよしひろば」です。 

 可愛いお知らせを作ってくださいました。
 高座の提灯や演目のお知らせも職員さんの

 手作りです。 

 どうです?いい雰囲気でしょう?
 山椒家小粒さんの演目は「初天神」と

 紙切りです。

 寒い中、大勢のこどもたちが来てくれました。 



出前寄席
と き:2016年1月9日(土) 13:30~14:00
会場:ふじの木園 (八幡東区前田2-9-9)
 年に一度のふじの木園さんです。

 利用者さんも増えましたが、小粒さんを覚えている方が

 多数いらっしゃいました。

 まずは、山椒家小粒さんで「紙切り」です。 
 続きまして、艶家古良夜さんで「初天神」です。 

 悩んで挑んだ「初天神」の初高座。

 これからもっと、もっと磨かれていくんでしょうね。

 さすが、時間はピッタリ!
 終演後には手作りのデザートをいただきました。

 いつもアイディア一杯のデザートです。



新春寄席
と き:2016年1月9日(土) 10:00~12:00
会場:修多羅市民センター (若松区白山1-9-13)
             「あふれる笑顔 修多羅市民センター」
 2016年初笑いは

 今年も修多羅市民センターからです。

 がんばっぺー!!
 スタッフによる手書きの書です。 

 いい雰囲気ですよねえ。
 いつもと違う高座風景です。

 スペシャルな感じがしませんか・・・。

 小粒さん緊張気味?
 この日はNHK北九州「ニュースブリッジ」担当アナの

 原口さんが取材に来られました。

 この模様は1月18日(月)

 「トークブリッジ」コーナーで放送されました。
 山椒家小粒さんの落語は

 「親子酒」「小粒」、紙切りです。

 小粒さんの様子もいつもと違います。

 そうです!

 高座用のメガネを忘れてしまいました(^O^)
 仲入後は色物特集です。

 すっかりお馴染みの

 西丸家げんじさんで「ウクレレ漫談」

 申年は新バージョンのウクレレ漫談で

 会場を沸かせます。
 
 主任はひびきボーイズさんで「歌謡漫談」です。

 新ネタも折込み大受です。

 修多羅市民センターの皆さんには

 当日のTV取材にも

 ご協力いただきましてありがとうございました。



さくらカレッジ
と き:2015年12月19日(土) 10:00~11:00
会場:中井市民センター (小倉北区井堀2-7-4)
                   「なかいいまちの ふる里づくり 夢づくり」
トイレは貼ってありました。

参考になりますね!

5月から始まったさくらカレッジの

閉校式に行ってきました。 
 「笑う門には福来る」

 山椒家小粒さんの演目は

 「二番煎じ」~紙切りです。

 よく笑っていただきました。
 この日が誕生日の小粒さん。

 サプライズでお花をいただきました。

 ありがとうございます。とても嬉しいです。 

 久しぶりにゆずさんには

 お茶子でお手伝いをしていただきました。



すこやかサロン
と き:2015年12月5日(土) 10:00~11:00
会場:浅生市民センター (戸畑区浅生2-13-7)
                     「地域の皆様とともに 心豊かな生活を目指して」
 どうやら連絡をするのを忘れていたようで

 二日前に連絡がありました。

 午前中が空いていて良かったです。

 ご縁がありますね。
 お馴染みの司会は和泉さんです。 

 師走で忙しいのかいつも長い話が

 今日は短めでした。
 山椒家小粒さんの演目は

 「小粒」「二番煎じ」と紙切りです。

 楽しく演らせていただきました。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system