人権講座 「泣いて笑って人間らしく」
と き:2016年1月23日(土) 14:00~16:00
会場:富野市民センター (小倉北区須賀町6-23)
                     「明るく住みよいまち とみの」
  冷たい雨が降る中、

大勢のお客さんが

いらっしゃいました。

お客さんの中には、

「NHKをみたよ」と

声をかけていただきました。
 初めに小倉北警察署生活安全管理官の

 八尋さんからニセ電話詐欺被害の

 防止講話がありました。皆さんニセ電話詐欺には

 お気をつけ下さい。

 さて、人権講座は山椒家小粒で

 落語は「親の顔」と紙切りです。
 中入り後は「天狗裁き」から賑やかに

 南京玉すだれでお開きです。

 山本館長さんには前任の市民センターから

 数えて7回目連続で呼んでいただきました。

 本当にお世話になりっぱなしです。

 館長さん始めスタッフの皆さん

 ありがとうございました。



人権講座 「笑いと健康」
と き:2016年1月23日(土) 10:00~12:00
会場:吉田市民センター (小倉南区中吉田6-27-5)

                      「歴史とホットふれあいのまち 吉田」
 朝から冷たい雨が降り出し、

 寒い一日になりそうです。

 吉田市民センターへは

 2011年に続き2回目となります。 

 
 高座の後ろには立派な金屏風を

 飾っていただきました。

 ありがとうございます。

 山椒家小粒さんの人権講話の後は

 落語「初天神」から紙切りです。 
 仲入後は「天狗裁き」から

 おめでたい南京玉すだれです。

 館長さん始めスタッフの皆さんの心配りに

 感謝、感謝でした。

 ありがとうございました。 



クラブ生交流新年会
と き:2016年1月17日(日) 11:00~12:00
会場:平野市民センター (八幡東区桃園4-1-1)

                    「であい ふれあい まなびあい …そして助け合い」
 挨拶の後の開口一番は

 双葉乃小花さんで紙切りです。

 久しぶりの紙切りでしたが離れ業をいくつも披露。

 さすが小花さん、健在です。
 続きまして山椒家小粒さんで「天狗裁き」です。

 オリジナルのハメモノが入り賑やかに。

 小粒さんらしい天狗裁きとなりました。
  
 平野市民センターでは

 すっかりお馴染みの

 電電亭光児さんの舞踊「人生劇場」 です。

 拍手喝采で会場は大盛り上がりです。
 主任は双葉乃小花さんの南京玉すだれです。

 新春らしく目出度い演目です。

 新しい技をいくつか加えて、進化する玉すだれです。



と き:2016年1月11日(月・祝) 13:00~15:30
会場:情報プラザ人の駅 Book 座 Cafe (遠賀郡岡垣町海老津駅前2ー1)
 岡垣町海老津駅前にある情報プラザ人の駅 

 Book 座 Cafeに行ってきました。
 Book 座 Cafeの3階は

 クツロギエリア、カフェアリア

 5階ではパソコン講座なども行われています。
 
  3階カフェアリアでランチを

いただきました。

とても美味しかったです。

メニュー台にも落語の

チラシがありました。
 3階クツロギエリアに高座を作り

 寄席の会場となりました。  

 雰囲気のある高座が出来上がりました。
 初めての寄席でしたが

 こどもから高齢者の皆さんまで

 多くのお客さんにお越しいただきました。 

 山椒家小粒さんの演目は「初天神」・紙切り。
 仲入後は「親子酒」・ 南京玉すだれです。

 最後までよく笑っていただきました。

 ありがとうございます。
 館長さん、スタッフの皆さん大変お世話になりました。

 お客さんには楽しんでいただけたようで

 嬉しく思います。

 会場作りもありがとうございました。 



と き:2016年1月10日(日) 14:00~15:00
会場:八幡図書館  (八幡東区尾倉2-6-2)
 現在の八幡図書館で行われるさわらび寄席は

 今回が最後となりました。

 惜しまれつつもお別れです。
 新八幡図書館の外観が見えてきました。 

 4月にはオープニングの予定です。

 さわらび寄席も継続の予定です。
 現会場で最後となるさわらび寄席では

 図書館にまつわる噺をさせていただきました。

 演目は「としょかんの幽霊(小粒作)」です。

 司書の皆さんから図書館にまつわるエピソードを

 教えていただきながら、噺を組立ました。 
 オリジナル噺の後は

 お楽しみの日熊博士のクイズコーナーです。

 今回のクイズは司書あるあると

 噺にも登場した赤坂小梅のクイズです。 
 さわらび寄席初登場の

 西丸家げんじさんでウクレレ漫談です。 

 なんだか本当に楽しそうですねえ(^O^)
 ひびきボーイズさんの歌謡漫談で

 賑やかにお開きです。

 なんだか大忙しの小粒さんでした。

ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system