健康セミナー
と き:2016年2月21日(土) 13:30~
会場:小野上方公会堂 (下関市小野583)
お天気で

気持ちのいい土曜日

小野上方公会堂さんに

ウラを返していただきました。

 会長さんの挨拶に続いて

 山葵さんの講話のようなものが

 あったような感じで、開口一番は

 山椒家小粒さん「落語的昔話」です。
 顧見亭小客さん「代書」です。

 ヴァージョンアップして

 久しぶりに高座にかけました。
 
 山椒家小粒さん紙切りです。

 なんか切り方が爺臭いねえ(>_<)
 菊亭山葵さん「猿後家」です。

 さすが、いい感じにお開きです。

 もうこの噺は十八番ですな。



文化祭
と き:2016年2月20日(土) 14:30~15:30
会場:弥生が丘まちづくり推進センター (鳥栖市弥生が丘2ー146-3)
 平成27年5月1日開設の

 鳥栖市弥生が丘まちづくり推進センターの

 第一回文化祭に行ってきました。

 あいにくの天気となってしまいましたが

 利用者さんの作品、催し物で賑わっていました。
 職員さんが小倉出身という事で

 北九州の話で盛り上がりました。

 山椒家小粒さん「時そば」~紙切りです。

 皆さんのご協力も頂いて

 「南京玉すだれ」 でめでたくお開きです。

 お客様、スタッフの皆様

 ありとうございました。



人権講座 「泣いて笑って人間らしく」
と き:2016年2月13日(土) 10:00~12:00
会場:筒井市民センター (八幡西区山寺町6-30)
             「笑顔あふれるセンター」「つ」どい 「つ」ながり 「い」こう場所
朝からの雨は

終演後には

上がっていました。
 山椒家小粒さん・西丸家げんじさんの

 人権講話です。

 山椒家小粒さん「天狗裁き」です。
 中入り後は色物のお時間。

 まずは、山椒家小粒さんの紙切りです。

 ゆる~い感じですよね。  
 西丸家げんじさん「ウクレレ漫談」 

 いいですね。もう鉄板って感じですよね。

 レイも良くお似合いで。
 ひびきボーイズさん「歌謡漫談」  

 今年のネタもマズマズのようです。

 賑やかにお開きです。


人権講座 「笑いと健康」
と き:2016年2月6日(土) 14:00~16:00
会場:枝光北市民センター (八幡東区枝光2-8-5)
                「挨拶・雑談・笑顔 あなたと出会う 喜びをセンターで」
2月6日(土)午後は

枝光北市民センターでの

人権講座です。 
 立派な演題を書いていただきました。

 林﨑館長さんはじめ、

 スタッフの方々のノリのいいこと

 今日もがんばっぺ!!
 山椒家小粒さんの人権講話を聞いていただき

 落語は「初天神」から紙切りで仲入です。

 皆さん、のっけから大いに盛り上げてくださいました。
 後半は小噺と「老婆の休日」を聞いていただきました。

 ナントまちづくりの会長さんが八幡東アカデミーに

 参加をされていた枝北亭和平さんでした。

 久しぶりに小噺をやっていただきました。 

 お上手!!



ワークライフバランス
と き:2016年2月6日(土) 10:00~12:00
会場:古前市民センター (若松区古前1ー28-23)
                     「足腰元気で つどえるまち古前」
 2014年の平野市民センターに続き

 2回目のワークライフバランス講座は

 若松の古前市民センターからです。
 山椒家小粒作の落語「夫婦円満の秘訣」を

 聞いていただき、その後各グループでの

 ワークショップ後の発表を聞いて

 小粒さんが噺にオチをつけると言う講座内容です。
 徳永康子さんからは

 「ワークライフバランスとは」と言うお題で

 分かりやすいお話がありました。

 いろいろ勉強になりましたm(_ _)m



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system