平成15年度秋の講座「落語っこ」<前座>
とき:2003年9月27日(土)  時間:14:00~16:00
会場:到津市民福祉センター
 落語っこの第1回講座のタイトルは「前座」です。
 
 館長の徳永さんのご挨拶から始まりです。  
 
 初めての講師役で少し緊張気味の  
 
 小粒さんでした。
 
 受講者の方は上は74歳、
 
 下は3歳と幅広い年齢層の方々です。
 自己紹介をした後に小粒さんから
 皆さんに宿題が出されました。
 それは高座名を考えてきていただくことです。
 
 次回からその高座名で呼び合うことに
 なりました。
 皆さん、どんな高座名を考えてくるか
 とても楽しみですね。
 
 今回は「寄席」に焦点をあててみました。
 一番太鼓、二番太鼓や出囃子など
 CDを聴きながらの説明に
 皆さん熱心に聞いていました。
 後半は「噺の会じゅげむ」高槻市民寄席
 の様子をビデオを見ながら
 太鼓や鳴り物の説明です。
 
 小粒さんの講師ぶりも
 だいぶいたについてきました。
 
 子どもたちがちょっと退屈のようでしたので
 急きょミニ寄席ごっこの始まりまり・・・。
 子どもたちが順番に出囃子にのって登場し、
 じゅげむを言って交代するというものです。
 子どもたちも楽しそうで
 会場も盛り上がりました。
 第1回落語っこ「前座」はここまでです。
 約2時間皆さんお疲れ様でした。

 次回までに宿題の高座名を
 皆さん考えてきて下さい。
 思いつかなかった人は
 小粒さんが考えてきた高座名から
 選んで下さい。
 
 第2回のタイトルは「二つ目」です。
 お楽しみに!


  
inserted by FC2 system