とき:2005年 9月25日(日)   時間:14:00
会場:八角園舎  (岡山県岡山市北区二日市56)

 秋晴れの日、小倉出張所の小粒さん、小雪さん、小きみさん、
 小絵夢ちゃんは朝、8時17分の新幹線に乗りいざ、岡山へ!
 岡山駅にはめじろさん、凡々さんが迎えに来てくださいました。

 「晴れの国 おかやま」は今日もとっても良いお天気です

 めじろさん、凡々さんの案内で
 「夢二郷土美術館」へやって来ました。
 今まで見たことがない夢二作品を堪能することが出来ました。

 この赤レンガ造りの美術館は夢二生誕100年を記念して
 昭和59年に建てられたものだそうです。
 夢二美術館の周りには日本三名園の
 「後楽園」、岡山城があります。

 後楽園に着くやいなや小粒さんは「もものソフトクリーム」に

 目がいった様で早速、小絵夢ちゃんと
 美味しそうに食べようとしましたが

 オマヌケナ小粒さんは・・・トホホホホ・・・・です。


  

 そこは優しい岡山の方、この後小粒さんの顔も
 にっこり元に戻りました。
 さすが日本三名園の「後楽園」とってもきれいです。
 
 これからの季節はもみじも楽しむことができ

 この緑色の木々がどんな色に変わるのか・・・

 毎日見ていても飽きないのでしょうね。

 また、1月の「鶴」が放たれるも見てみたいです。
 後楽園の中にあります茶店で昼食をいただきました。

 旭川を挟んで対岸には岡山城を見ることが出来る

 ビュースポットです。
 これより岡山城へ。

 岡山城の中には「お駕籠」や「お殿様の部屋」に
 入ることが出来ます。

 壁にも「大名駕籠は気持ちいい」とあります。
 皆さん、小僧さんではありません。

 小粒さんは今だけ岡山城の城主、池田氏になったつもりで

 「世は満足じゃ・・・ニッ!」
 岡山城は外壁が黒いことから別名「烏城」と
 呼ばれているそうです。

 これではただの岡山観光のように

 何だかはしゃいでいますが、
 皆さんこれから出番があるのですよ。

 だいじょうぶですか?
 小絵夢ちゃんは路面電車を見るのが初めてで

 移動の車の中で大騒ぎでした。

 昔は北九州にも路面電車が走っていたそうですが

 最近は全国的にも路面電車は珍しくなってきましたね。
 会場に着くと高座はすっかり出来上がって

 お客さんのイスも並べてありました。

 小倉でお会いできなかった十七吉さんはまだ、

 ギブスは取れていないそうですが
 お元気そうなので安心をしました。

 小きみさんはお茶子の小桃さんと
 お会いするのは始めてでしたが

 すっかり落語の噺で?盛り上がっていました。
 2時開演の八角寄席も小粒さん、小きみさん、今回はめじろさんに了解を頂きまして
 小絵夢ちゃんも高座に上がりました。
 とても初高座とは思えない堂々として高座でした。
 将来が楽しみですね。出番も終わりトリのめじろさんの落語に聞き入っています。
  八角寄席の詳しい内容は噺の会じゅげむ岡山支店、活動報告をご覧ください。



  
もどる


inserted by FC2 system