とき:2006年 9月17日(日)   時間:14;00
会場:高槻生涯学習センター 1階展示ホール  (大阪府高槻市桃園町2-1) 
 「噺の会じゅげむ本店 高槻市民寄席に出演しちゃう計画!」

 「小倉駅」6:18発のひかり442号に乗り
 いざ、大阪へ!

 この日は大型台風13号が近づいて来ていました。
 司之助さんからも台風だけは連れてこないように言われています。

 小倉はまだ雨は降っていません。ラッキー!

 朝が早い事もあり、さっそく新幹線の中で駅弁を食べ始める

 元気いっぱいのメンバーです。
 
 8:45着 「新大阪駅」

 これから小風くんが行ってみたいと言っていた万博公園にある
 「太陽の塔」を目指します。

 新大阪駅からJR京都線に乗り吹田駅へ
 吹田駅からは「エキスポランド」行きのバスに乗ります。

 この吹田は、以前住んでいた街なのでとても懐かしいです。
 3年前と全然変わっておまへんなぁ〜。

 バスを待つ「小っちゃいものくらぶ」の三人組でおまっせ。
 本当に台風は近づいているのでしょうか?

 とってもきれいな青空が広がっています。

 小風くんはもちろん小花さんんも太陽の塔を目の前にして

 感激をしていました。


 ここからモノレールで「南茨木駅」へ
 南茨木駅からは阪急京都線に乗り「高槻市駅」へ
 高槻市駅からは徒歩で会場の「高槻生涯学習センターへ」

 途中、確認の為に道を訪ねることに・・・。
 小絵夢ちゃんは大阪弁に興味津々です。
 
 小粒はん、小絵夢ちゃんに妙な大阪弁教えんといて・・・。
 会場到着時には本店の皆さんに拍手で出迎えていただきました。

 簡単な打ち合わせの後はいよいよ本番です。

 今回おながどり姉妹さんは大阪バージョンの
 「スーパー玉すだれ」です。

 楽屋でも稽古をしていました。

 この高槻市民寄席の模様は本店の活動報告をご覧下さい。
 久しぶりに会う大阪の友達です。

 この日はシェルくん(マルチーズ)のお誕生日です。

 だいぶおじいさんになってしまいましたねぇ。

 でも、おじいちゃんになってもかわいいシェルくんです。

 小絵夢ちゃんは犬が大好きで

 ずっとシェルくんと遊んでいました。
 高槻市民寄席の進行表です。

 司之助さんマメですね。

 とても分かりやすいので小倉もさっそくマネをしたいと思います。
 主任の拾八さんの落語を聴くメンバーにはあんどの姿が・・・。

 いつも活動報告の写真を撮っている司之助さんです。

 今回はたくさんの写真を活動報告に載せていただき

 ありがとうございます。
 寄席も無事終わり

 お客さんにご挨拶です。

 「ありがとうございます」
 カメラに向かってどこからともなく飛んでくる

 小絵夢ちゃんと小風くんです。

 まだまだ、元気です。
 打ち上げ会場のグリーンプラザへ移動中に

 いつも打ち上げをやっていました「みゅーじあむ」の看板を発見。

 まだ、看板は残っていました。
 打ち上げでは、ちょっと元気がなかった小風くんでしたが

 めぞんさんと遊んでいるうちに元気がもどり

 小風独演会の始まりです。
 宴もたけなわ誠に名残惜しいのですが

 最後は「大阪締め」で!

 小花さん、拝むとちゃいまっせ。

 景気良く!!

 「打〜ちましょ(パン・パン) も一つせ(パン・パン)
 いおう(祝う)て三度(パ・パ・ン・パ) 
 おめでとうございますぅ〜(パチパチパチ)」

 楽しかった1日も終わろうとしています。
 宿泊先はJR京都線「高槻駅」から「茨木駅」下車。

 電車の中でも賑やかでんがな。


 忘れていましたが台風13号はどうなったかと言いますと
 予報より早くに日本海へ抜けて行きまたまた、ラッキー!!

 18日はいよいよ「天満天神繁昌亭」へ行きます。

 18日大阪観光の模様は特集「九州興味津津」をご覧下さい。
 

   
  
もどる

   

inserted by FC2 system