と き:2013年10月20日(日)   開演:14:00
会場:海峡ドラマシップ 1階多目的ホール (門司区西海岸1−3−3

 海峡レトロ通りにすっかり馴染んでいる

 あんこ家椿さんと大瀧七福さんです。

 皆さんにも

 お客さんの呼び込みをしていただきました。  
 小粒さんは落語をするより

 呼び込みの方をやってる方が向いているようです。

 (*^_^*)
 開演前の前説担当の山椒家小粒さんです。

 お決まりの笑いの三つのお約束で

 つかみはOK!
 開口一番は東福亭扇香さんで

 「天狗裁き」です。

 さすがいい声。

 お客様をグッとキャッチ!
 お茶子さんは入会したての

 見益亭じゃが楽さんです。

 高座名の由来はレスラーのミル・マスカラスと

 車、ジャガーが好きと言うことで付けたそうです。

 どうぞご贔屓に・・・!
  
 続きまして葵 小唄さんで

 「豆屋」です。 

 シュールな芸風は誰にも

 真似できません。
 初高座の南遊亭萬年さんで

 「長短」です。 

 芸達者だけに色々苦労もあったでしょが

 無事に初高座を務めました。
 和楽亭わかめさんは

 ネタおろしで「千早ふる」です。

 女性なのにガラッパチが演じられちゃう!
 中主任は三昭亭風太さんで

 「替り目」です。 

 待ってました!名人!

 志ん生が聴きたい人は

 三昭亭風太を聴け!
 お馴染小粒さんの無茶ブリで

 突然、中入で噺をすることになった

 見益亭じゃが楽さんです。 

 でも、なんとなんと、うけちゃってます。

 おそるべしニューフェイス!
 
 くい付きは大瀧七福さんで「みそ豆」です。

 もう衣装でお客さんを釘付けに。

 なんとも本番の強い方です。
 午前中にひと高座をこなしてきた

 顧見亭小客さんで「時うどん」です。

 なんだか楽しそう!
 新ネタで久しぶりの登場の

 ドクターおこぜさんで医事漫談です。

 下ネタ健在!
 膝変わりは

 あんこ家椿さんで「平林」です。

 喋り慣れたネタで盛り上げてくれます。
 主任は菊亭山葵さんで「芋俵」です。

 さすが山葵さん。

 もう座ってるだけで落語の香りが

 漂ってきます。
 お土産屋の入口に陣取るはご存知くまモン!

 海峡ドラマシップでも大人気です。 
 今回の出演者、落楽一座の皆さんです。 

 2時間半の長丁場の寄席は

 ハプニングもありましたが無事終了しました。
 打ち上げは門司港レトロにぴったりな建物の

 中華「萬龍」さんです。

 坂道を上がったところには改装中の

 旧三宜楼もあります。

 萬龍さんはお値段も手頃で美味しいお店でした。

 落楽一座の皆さん、お疲れさまでした。



と き:2013年8月4日(日)   開演:14:00
会場:旧大連航路上屋 1階多目的室Aー1 (門司区西海岸1−3−5

 7月19日にオープンした旧大連航路上屋での

 海峡寄席です。

 開場時には呼び込みの演奏を行いました。

 クラシックで言うと「ウェルカムコンサート」ですね。

 急に雨が降ってきましたので10分で終了。
 
 さて、会場へは

 入口を入って右に曲がり、奥に進むと

 今回の会場となっている

 多目的室A−1があります。
 開演20分前はお客さんが数名でしたが

 あれよあれよと言う間に満席になりました。 

 嬉しい限りです。
 開口一番は西丸家げんじさんのギター演奏に

 合わせて「上を向いて歩こう」と

 「翼を下さい」を皆さんと唄いました。

 歌詞カードをお配りしましたので皆さん元気に

 唄っていました
 続きまして久しぶりの落語で登場の

 目留変亭えくぼさんです。 

 定員30名くらいの会場です。
 演目は「動物園」です。 

 まずまずの滑り出しでした。

 今年はえくぼさんの落語を

 聴く機会も増えそうです。(-_-メ)
 山椒家小粒さんで紙切りです。

 今回は旧大連航路上屋に関係するものを

 切りました。

 お題がなんだったか内緒です。(*^_^*)
 怪しげな楽器を手に2度目の

 登場の目留変亭えくぼさんです。

 怪しい楽器@のこぎり
  お馴染の「おまえは、あほか」で盛り上げます。

 A鼻笛
   曲が分かれば吹けます。
 
 山椒家小粒さんの落語は「たがや」です。

 ずいぶん久しぶりにかけたのですが、

 関門花火大会にひっかけたつもりだとか。

 出来の程は? 
 お馴染のウクレレ漫談は

 再度登場の西丸家げんじさんです。

 もうベテランの風格です。
 待ったました!レトロボーイズの皆さんです。

 怪しい湯たんぽボードのえくぼさん、

 ギターのげんじさん、

 突っ込み担当のこつぶさんです。
 レトロボーイズを一目見ようとはるばるお越しの

 原さんもご一緒にお疲れさまでした。

 旧大連航路上屋での海峡寄席大盛況でした。

 打ち上げでようやく飲めた
 ビールの美味しいこと
 



  
もどる
inserted by FC2 system