と き:2014年2月16日(日)   開演:14:00
会場:旧大連航路上屋 (門司区西海岸1−3−5

 旧大連航路上屋での

 海峡寄席は2回目です。 

 表には立派なポスターを

 準備していただきました。
 建物は素敵なのですが

 まだまだ隠れた名所って感じで

 知らない人も多いのです。

 お客さんに来てくれるかな…。
 今回のゲストの菊亭山葵さんと

 レトロボーイズの皆さんです。 

 リハーサルの緊張感のないこと(;一_一)
 開演時には30名くらいのお客さんに

 お越しいただきました。

 ありがたいものです。

 山椒家小粒さんの演目は「貧乏神」です。 
 海峡寄席には久しぶりの

 目留変亭えくぼさんで「俗曲」です。

 亀子さんにもらった提灯が

 いい味出してますねえ(*^_^*)
 海峡寄席初登場の

 西丸家げんじさんで

 ウクレレ漫談です。 

 目を瞑ってしまった(T_T)
 旧大連航路上屋初登場の

 菊亭山葵さんで

 「厄祓い」です。 

 なんつったて真打の風格だわね<m(__)m>
 巷で人気急上昇のレトロボーイズさんで

 歌謡漫談です。

 今年の干支にちなんだ曲も登場しました。 
 お客さんの中に門司出身の漫画家さんが

 いらっしゃいましたので一緒に記念写真です。

 茶々亭志緒さんにはお茶子さんの

 お手伝いをしてもらいました。

 次回は4月20日(日)14時
    旧大連航路上屋です。 
 打ち上げはえくぼさん御用達の何とも

 レトロなお店喫茶「放浪記」です。

 路地裏にありとても良い雰囲気のあるお店です。

 2階は猫カフェになっています 
 
日本酒を頼むと
お抹茶を飲むような
器で出て来ます。
店の中を見ているだけで

何時間も入れそうなくらい

お宝や興味津々の物で

溢れています。



と き:2014年1月13日(日)   開演:14:00
会場:海峡ドラマシップ 1階多目的ホール (門司区西海岸1−3−3

 落楽一座の初笑いは

 海峡寄席からはじまりです。

 開場前からお客さんが並んで下さいました。

 ありがたいことです。
 お陰さまで会場は大入り満員です。

 追加で椅子も用意していただきました。
 開口一番は山椒家小粒さんで

 「初天神」です。

 久しぶりのこのネタは

 綱渡り状態でした。

 どうも、すみませ〜ん<m(__)m>
 2回目の高座の南遊亭萬年さんで

 「やかん」です。

 講談調の喋りが

 魅力のお噺です?
 今回は大ネタに挑戦の葵小唄さんで

 「抜け雀」ですが短縮バージョンで

  やっていただきました。
 お茶子さんは初登場、謎の美少女

 ななこさんです。

 平均年齢をグット下げてくれました。
 今回初高座の見益亭じゃが楽さんで

 自作の落語「デビュー戦」です。

 出囃子は大好きなプロレスからで

 「スカイハイ」です。
  
 ベテランの風格の大瀧七福さんで

 「厩火事」です。

 七福さんの出囃子も一風変わっており

 「七福神」と言う曲です。

 どんな曲か聞きたい方は5月の

 海峡寄席にお越し下さい。
 
 落楽一座当初からのメンバーの

 あんこ家椿さんで「松竹梅」です。

 高座準備中に負傷をして

 顔面から出血したにもかかわらず

 そのこともくすぐりに使ってしまうという

 恐るべき芸人魂。

 さすが椿さんです。
 
 主任は顧見亭小客さんで「かぜうどん」です。

 食べるか酔ってるか。

 小客落語炸裂!
 皆さんお疲れさまでした。 

 老いも若きもハイ、ポーズ!
 打ち上げは控室で差し入れの

 お菓子をいただきながら落語談議で

 お開きとなりました。



  
もどる
inserted by FC2 system inserted by FC2 system