と き:2014年10月19日(日)   開演:14:00
会場:旧大連航路上屋 (門司区西海岸1−3−5

 会場の旧大連航路上屋は

 海峡ドラマシップから

 道を挟んで隣に(山側)あります。
 旧大連航路上屋のロゴマークと

 「上階 待合室」「下階 旅具検査場」の文字盤です。
 今回の出演者は山葵さんが所長をしている

 作業所の春万喜さん、竹わさんです。

 二人は着物を着るのも

 とても楽しみにしていました。
 寄席の会場は入口を入って右の奥、

 松永文庫の隣にあります。 
 開口一番は山椒家小粒さんで「饅頭こわい」です。

 お客様も大いに盛り上げてくださいます。  
 山葵さんに旅館の女将と言われていた

 おつまみ亭竹わさんです。

 とても落ち着いで小噺をされました。

 本番に強いんですね。

 着物もよく似合っています。 
 お茶子のあんこ家白玉さんです。 

 人気急上昇!

 この日も他の寄席のお茶子の

 オファーがあったとか。
 山葵さんに旅館の若女将と言われていた

 うずまき春万喜さんです。

 小噺の間にAKB48の曲を入れとても楽しそうに

 小噺をしました。 
 南京玉すだれの衣装も決まった

 あんこ家椿さんです。

 お客さんも椿さんの話術に合わせて

 「あっさて、あっさて、さては南京たますだれ・・・」
 小噺を終えて楽屋でホットしている

 竹わさんと春万喜さんです。

 楽屋でも二人は明るく楽しく話をしていました。
 主任は菊亭山葵さんで「初音の鼓」です。 

 いろんな想いを胸に高座に上がった山葵さん。

 今回の「初音の鼓」は

 最高の出来だったと好評でした。
 大勢のお客さんにお越しいただきまして

 ありがとうございました。

 出演者一同、嬉しい限りです。

 その喜びを表現してみました
  
 主催者のご行為で寄席の会場で

 お茶会(打ち上げ)をさせていただきました。

 乾杯のご発声は

 一番若い白玉さんにお願いしました。

 お茶で「かんぱ〜い」!
 打ち上げにご参加いただいた作業所の皆さん

 落笑会、落楽一座の皆さんには

 寄席の感想を一言づつ伺いました。

 竹わさん、春万喜さんがとても良かったと言う

 声が多く寄せられました。
 竹わさん、春万喜さんよく頑張りましたね 



と き:2014年7月21日(月・祝)   開演:14:00
会場:旧大連航路上屋 (門司区西海岸1−3−5

 海の日

 快晴の関門海峡です。 
 この日は旧大連航路上屋の

 1周年記念と言うことで

 いつもよりもお客さんの出入りが多かったです。
 海峡寄席もお陰さまで

 椅子が足りなくなる大入りでした。 
 開口一番は山椒家小粒さんで「船徳」です。 

 開口一番ということで

 大幅にカットして演じました。
 続きまして、菊亭山葵さんで

 ネタおろしの「孝行糖」です。

 この人の与太郎の噺はいいねえ〜
 主任は羽織を着たくないとダダをこねる

 顧見亭小客さんで「代書屋」です。

 予定では羽織はすぐに脱ぐはずでしたが

 脱ぐのを忘れ汗だくでの熱演です
 お客さんでいらした遊歩さん、亀子さんには

 後かたずけもお手伝いいただきました。

 ありがとうございます。

 亀子さんは座敷きわらしと言うコンセプトで

 写真に写っています。

 決して心霊写真ではありません・・・

 次回は10月19日(日)旧大連航路上屋です。



  
もどる
inserted by FC2 system