と き:2015年2月15日(日)   開演:14:00
会場:旧大連航路上屋 (門司区西海岸1−3−5

 この日はコンサートにバナナの叩き売りなど

 イベントが盛りだくさんです。
 松永文庫では

 高倉健さんの高倉健映画資料展が開催中でした。 
 寄席の会場も出来上がり

 後はお客さんを待つばかりとなりました。 
 開演前に艶家古良夜さんが

 ウェルカムらくごとして前説を担当し

 会場を盛り上げました。
 開口一番は菊亭山葵さんで「つる」です。

 この顔、この顔

 なんだか見てるだけで楽しそう。
 山椒家小粒さんで紙切りです。 

 「ホー」 って顔。

 どういう意味?
 中主任は艶家古良夜さんで「死神」です。 

 死神〜って顔。

 雰囲気出てますねえ。
 中入明けの客席はすっきりいたしました。

 食いつきは菊亭山葵さんで「目薬」です。

 この顔、この顔

 なんだか見てるだけで面白そう。
 主任は山椒家小粒さんで「お見立て」です。

 ここまで会場を凍てつかせることができるとは

 さすがですねえ〜。
 何とか寄席が終わりホットしています。

 謹慎中?のちょっと酔った小客さんの顔も・・・

 落語好きの皆さんと賑やかに終演です。 



 

と き:2015年1月11日(日)   開演:14:00
会場:海峡ドラマシップ 1階多目的ホール (門司区西海岸1−3−3)

 肌寒い日となりましたが

 落楽一座の皆さんは8ヶ月ぶりの海峡寄席です。
 会場の準備も終わり

 段取りの確認です。  

 後はお客様を待つばかり。
 お茶子さんのあんこ家白玉さんと

 お手伝いのあんこ家あずきさんです。 

 あんこ家椿さんとお客さんの案内です。
 山椒家小粒さんは前説と

 お囃子で参加しました。

 太鼓の志緒さんがインフルエンザのため

 急遽、小雪さんが太鼓を担当。

 上手くいくのでしょうか・・・・
 開口一番は顧見亭小客さんで

 「花粉そば(小客作)」

 創作落語でお客さんに笑ってもらえると

 気持ちいいよね。
 菊亭山葵さんで「つる」です。

 ネタおろしですがさすがですねえ

 しっかり山葵さんの「つる」になってました。
 初登場は昨年の12月

 その時はマスクは違いますが、あの方です。

 今回はどんなパフォーマンスが見られるか

 楽しみですね〜
 見益亭じゃが楽さんで「地域振興課(じゃが楽作)」

 今までに作ったオリジナルの落語は数しれず。


 今回は思いっきりブッ飛びました。
 大御所、大瀧七福さんで「金明竹」です。

 いつも本番にはきちんと仕上げてこられ

 本当にすごい人なのです。
     
 締めはあんこ家椿さんで南京玉すだれです。

 衣装もショウアップ。

 賑やかにお開きです。
 怪しいマスク男が2人!  

 綺麗どころもご一緒に

 はい、ポーズ!

 椿さん、視線の先が気になりますねぇ
 打ち上げは久しぶりの「久津の花」さんです。

 関門タコのしゃぶしゃぶ美味しかったなぁ〜

 最初は落語談義でしたがその後は七福さんの

 独演会になりました(笑) 



  
もどる
inserted by FC2 system