と き:2015年8月30日(日)   開演:14:00
会場:旧大連航路上屋 (門司区西海岸1−3−5

 第31回海峡寄席は下関は社会福祉法人あーすと

 北九州はみち企画、落楽一座、小倉出張所の

 関門海峡対決です。

 対決と言っても笑いの対決ですのでご安心下さい。 
 海峡寄席の会場は1階多目的室Bです。 
 楽屋では着替えも済ませ、

 準備万端のようです
 初めに出演者全員登場しての

 挨拶の稽古です。

 女性がいるので

 嬉しいと言っていたみち介さん(*゚▽゚*)
 顧見亭小客さんには

 急遽ウェルカムらくごをお願いしました。

 まっ、よくあることなのですっかり慣れたものです。  
 出演者そろい踏み 大きな声で元気よく、よろしくお願い致します
 開口一番は

 菊亭山葵さんで「牛ほめ」です。

 何だか一番緊張しているのかな?
 本番前に園田さんに

 お茶子さんをお願いしましたが

 テキパキと上手にしていただきました。 
 初登場の軟亭骨太さんで

 「寿限無(言い立て)」です。

 リズムよく大きな声でじゅげむを言えてました。
 大女将のおつまみ亭竹わさん「小噺」です。

 昨年よりパワーアップして

 会場を大いに盛り上げてくれました。
 AKB48から氷川きよしの

 ズンドコ節にリニューアルした「小噺」を披露した

 うずまき春万喜さんです。

 ズン、ズンズンズンドコ春万喜!
 茶坊主もこなす軟亭骨太さんです。 
 丸味家乃利珠さんも初登場です。

  「不精の親子」を披露。

 とても初高座とは思えません。

 お上手でした。
 山椒家小粒さんは紙切りです。

 あんこ家椿さんにもお手伝いいただきました。

 また、椿さんには女性陣の

 着付けもしていただきました。
 若鷹亭俊作さんで「寿限無」です。

 元気よく大きな声で言うことができました。

 みち介さんもホット一安心ですヽ(;▽;)ノ
       
 主任は夢追家みち介さんで「つる」です。  

 最初はトリは嫌がっていましたが

 終演後の評判も上々。

 良かったです。
 おじかん〜

 皆さんでお客さんをお見送りです。

 途中用意していた椅子が足りなくなり

 別途追加をしていただきました。

 皆さん、本当にありがとうございました。
  
 今回の出演者、スタッフ、お客さんも一緒に

 ヽ(*´∀`)ノ

 皆さんいい笑顔です。 
 片付けを済ませ同じ会場で

 お茶とお菓子で打ち上げです。 

 古良夜さん、小花さん、児風さんも

 参加してくれました。

 差し入れもいただきまして

 ありがとうございます。
 合掌、ではありません!

 最後は一本締めでお開きです。

 また、来年もやりましょうね

 お疲れ様でした。 



と き:2015年6月14日(日)   開演:14:00
会場:海峡ドラマシップ (門司区西海岸1−3−3

 梅雨は中休みの海峡ドラマシップです。

 さあ、今回は落楽一座の登場です。
 この日は団体のお客さんが目立ちました。

 レトロ通りの突き当たりが寄席の会場です。 
 三昭亭風太さんの稽古を

 心配そうに見ている黒子の小粒さんと

 顔の4文の1が覗いてる白玉さんです。
 
 小粒さんの無茶ぶりで

 三人での南京玉すだれを披露となり

 猛練習のカルチャー・シスターズの皆さんです。 
  「♪背のびして見る海峡を・・・・・」と歌いながら

 登場したのはウェルカムらくご担当の

 顧見亭小客さんです。

 いい感じに会場が温まりました。
 入口でお客さんに案内をする

 あんこ家椿さんです。
 開口一番は山椒家小粒さんで「ん廻し」です。 

 久しぶりに落楽一座の高座に上がりました。
 葵小唄さんで「一目上がり」 です。

 なんだか、いい感じに仕上がりました。

 小唄さんの十八番になりそうですね。
 大瀧七福さんで「ねずみ」 です。

 七福さんは聞き手に

 情景を想像させるのが

 上手ですねえ。
 落楽一座専属お茶子さんの

 あんこ家白玉さんです。

 もう、すかっり板についてきました。
 山椒家小粒さんで紙切りです。

 「欲しい方いらっしゃいますか?」

 との問いかけに何人かのお客様が

 元気に手を上げてくださいました。 
 満を持しての登場、

 三昭亭風太さんで「替り目」です。

 待ってました、名人!!

 奥様の厳しくも愛情溢れる

 ご指導の賜物。
 椿さん・七福さん・小唄さんによる

 カルチャー・シスターズで南京玉すだれです。

 俄仕込みとは思えない絶妙の間で

 会場は大いに盛り上がりました。
 いろいろとハプニングがありましたが

 無事終了しました。

 皆さんお疲れ様でした。

 次回は8月30日(日)旧大連航路上屋です。 



  
もどる
inserted by FC2 system