と き:2016年5月22日(日)   開演:14:00
会場:海峡ドラマシップ (門司区西海岸1−3−3

 門司港駅前のファミリーマートは

 街並みに合わせたシックな色の店舗です。

日本丸

門司港みなとまつりにも南京玉すだれの方々が出演
 そんなわけで、海峡ドラマシップは

 いつも以上の賑わいです。

 寄席もこの賑わいをあやかりたいですね〜。 
 開場前に出演者と最終確認です。

 今回は小客さんのお友だちがチラシ配りの

 お手伝いをして下さいます。

 この会場の音響が高いところにあるので

 「昇り降りがとてもきついです」(小雪談)

 痩せられるかな(^◇^)
 ありがたいことに

 今までで一番のお客さんの入りです。

 追加の椅子を用意していただきました。
 開口一番は山椒家小粒さんで「転失気」です。

 「お客さん最後まで残ってください」

 なんて懇願することもm(__)m
 お茶子さんはあんこ家白玉さんです。 

 今回はお配りしているプログラムとは

 違う内容でお届けしています。
 顧見亭小客さんで「青菜」です。

 プログラムには「ちしゃ医者」でしたが(#^.^#)

 次回は「ちしゃ医者」でしょうか。 
 楽屋ではフリーザのフィギアを手に何やら会話中

 小粒「何て言ってると思う」

 白玉「ん・・・」

 小粒「今でしょ・・・!」

 白玉「爆笑(^◇^)」

 「今でしょ」は山葵さんが考えました。 
 再び登場の山椒家小粒さんは紙切りです。 

 珍しく?大人気の紙切り(^^♪
 羽織を持ってきたのに着るのを忘れたと言う

 お茶目な菊亭山葵さんで噺は渋い「一文笛」です。 

 おお、完成形はどうやら、さんさん寄席で(^_-)-☆
 締めはカルチャーシスターズさんの

 南京玉すだれです。 

 オリジナルの「関門大橋」で会場を盛り上げます。
 本日の演目無事に終了いたしました。

 お越しいただきました皆様

 ありがとうございました。

 小客さんの恩師と同級生の方々も

 ご一緒で(*^_^*)
 本日は打ち上げはありませんので

 楽屋でお茶とお菓子で打ち上げです。

 次回は7月3日(日)14時開演です。 



と き:2016年4月10日(日)   開演:14:00
会場:旧大連航路上屋 (門司区西海岸1−3−5

 お天気も良く、落語日和の日曜日です。 

 昨日も一緒だった艶家古良夜さん、
 
 西丸家げんじさん、山椒家小粒さんに

 今日は目留変亭えくぼさんが参加。 
 久しぶりに出番のレトロボーイズさんです。

 急に小粒さんがネタを変えるので

 えくぼさん、げんじさんも大変です。

 まぁ、いつものことですが・・・"(-""-)"
  
 松永文庫では

 「いつでも夢を・・・日活青春映画・

 アクション映画資料展」が開催中! 
 いよいよ、開演です。

 前回は山椒家小粒さんのTV出演後と言うこともあり

 会場は超満員でしたが、

 今回はそれ程ではないにしろ、

 それでもいつも以上の大勢のお客様に

 お越しいただきました。 
 落楽一座の顧見亭小客さんが

 落語を見に来てくれたので、

 急きょウェルカムらくごをお願いしました。

 日常の一コマを切り取ったエピソードで

 会場の笑いのスイッチを入れてくれました。
 開口一番は艶家古良夜さんで「小言念仏」です。

 久しぶりのネタですが会場を沸かせてくれました。

 古良夜の明るいキャラクターは

 寄席にはピッタリ。
 続きまして目留変亭えくぼさんで俗曲です。

 俗曲を生で見れることはなかなかないですよ。

 さすが、ですねえ〜鉄板ネタです。
 山椒家小粒さんで「親子酒」です。

 小粒さんのは江戸ヴァージョン。

 上方の「親子酒」とは少し違ってますが

 これもまたおもしろい噺です。   
 楽屋では西丸家げんじさんが壁の隙間から

 のぞき見をしています。

 えくぼさんが近づいても

 まったく気が付かないで、覗いていました。

 よっぽど覗くのが好きなんですね(^_-)-☆
 続けて山椒家小粒さんの紙切りです。 

 初めてのお客様も多く

 盛り上がっていただきました。
 ようやく出番が来た西丸家げんじさんで

 ウクレレ漫談です。

 今年に入りお客さん参加型の漫談になっています。
 大変長らくお待たせいたしました。

 レトロボーイズさんの歌謡漫談です。

 相変わらずのボケで会場をわかすげんじさんです。 
 その頃、楽屋ではひとり寂しくウクレレを弾く

 古良夜さんの姿がありました。

 終演後「ボクも何か楽器がやりたい!!」と

 叫んでいました。

 次回、新バンド誕生となりますかな!
 皆さんお疲れさまでした。

 この後はお楽しみの打ち上げです。 
 打ち上げは門司駅側にある

 2回目の「ラ・メール雅」さんです。

 閉店間際まで大騒ぎでした。

 また出禁ならないようにしないと

 いけませんよ! 



  
もどる
inserted by FC2 system