と き:2016年8月21日(日)   開演:14:00
会場:旧大連航路上屋 (門司区西海岸1−3−5

 海峡寄席は旧大連航路上屋か

 向かい側の海峡ドラマシップの

 どちらかで行われています。

 今回は旧大連航路上屋での開催です。
 旧大連航路上屋は2013年7月7日に

 リニューアルオープンしました。

 有名なあの松永文庫もこの中にあります。
 開場作りも手慣れたもので

 段取りよく準備できました。

 さあ、後はお客さんを待つばかり。
 10月10日の

 「笑門来福 笑いの壇ノ浦決戦」の

 チラシも置かせていただきました。
 落語の稽古をする小粒さんです。

 まぎわになっての稽古ですか。

 もっと早くに稽古しなくちゃねえ。
 今回初出演の大学2回生になった

 涼風亭児風さんです。

            
 ウェルカム落語は急きょ

 顧見亭小客さんにお願いしました。

 上手に出演者を紹介してくれました。
 開口一番は艶家古良夜さんで「反対俥」です。

 この日は午前中も同じネタでした。

 体力の限界に挑戦です。 
 続きまして涼風亭児風さんの「夕立や」です。

 軽くやることも少し覚えてきたようで

 内容の工夫もありました。
  
 膝変わりは双葉乃小花さんの「紙切り」です。

 さすがパワフル。

 一気に圧倒する紙切りは小花さんだけです。
 楽屋では…

 怪しい二人組! 

 何やってんだか( 一一)
 主任は山椒家小粒さんで「野ざらし」です。 

 久しぶりに高座に上げました。

 やっぱり、微妙なズレがある感じですね。

 毎度、毎度の稽古不足。
 花ぐるまの大将と女将さん、

 久しぶりの亀子さんも

 お客さんとして来てくれました。

 皆さん一緒にハイポーズ。

 お疲れさまでした。
 片づけを済ませ、お茶とお菓子で打ち上げです。

 福福ふれあい寄席に行ったメンバーが勢ぞろいし

 その時の話や女将さんの体験話で盛り上がりました。

 楽しいなぁ〜 

 次回の海峡寄席は11月13日(日)14時開演
 海峡ドラマシップです。



と き:2016年7月3日(日)   開演:14:00
会場:海峡ドラマシップ (門司区西海岸1−3−3

 朝から突然のゲリラ豪雨と晴れの不順な

 天気に見舞われ蒸し暑い日となりました。
 今回はお囃子として小粒社中が努めます。

  太鼓は茶々亭志緒さんです。
 今回初めてハメモノ入りで落語をすることになった

 扇香さんですがこの日が初めての打ち合わせです。

 決まってますね・・・本番が楽しみです。  
 落楽一座の新メンバーの皿倉亭山楽さんです。

 どうぞお見知りおきを。

 山楽さんには呼び込みやチラシ配りの

 お手伝いをしていただきました。 

 とても手慣れた感じで、

 お客さんを呼び込んでいます(若い女性が多い?)
 お足元の悪い中、

 大勢のお客さんにお越しいただきました。

 前説は山椒家小粒さんです。

 落語を聞くときの3つのお約束は・・・

 つかみはOK!?
 開口一番、出囃子は「円馬囃子」

 菊亭山葵さんで「鈴ヶ森」 です。

 いいよねえ。

 開口一番ではもったいなかったかなあ〜。
 出囃子は「七福神」

 BF七福さんで「カラオケ病院」 です。

 本番に強い七福さんでした。
 お茶子は海峡寄席では

 久しぶりのみちのく小雪さんです。

 高座と2階にある音響室との往復で

 大変でした・・・少し痩せましたかねぇ〜?
 出囃子は「桃太郎」

 東福亭扇香さんで「天狗裁き」 です。

 ハメモノ入り初体験。

 なかなかのものでした。
 控え室で出番を待つ、小唄さんと

 主任の小客さんです。 
 出囃子は「花に遊ばば」

 葵小唄さんで「穴子のからぬけ」 です。

 この感じが小唄さんですね。
 出囃子は「ひるまま」

 主任の顧見亭小客さんで「ちしゃ医者」です。

 汗ぐっしょり。

 お疲れ様でした。 
 無事に寄席も終わり、安堵の出演者の皆さんです。

 打ち上げはありませんでしたが

 楽屋で花ぐるまのご夫妻や皆さんからいただいた

 差し入れでお茶会でお疲れさまでした。 



  
もどる
inserted by FC2 system