と き:2017年2月5日(日)   開演:14:00
会場:旧大連航路上屋 (門司区西海岸1−3−5)

 この日は雨が時々降り

 お出かけするにはあいにくのお天気となりました。
 旧大連航路上屋は

 今日もたくさんの催し物があります。 
 開口一番は艶家古良夜さんで「初天神」です。

 マクラで大いに盛り上げてくれました。

 落語に関しては古良夜自身は辛い手数を

 つけてましたが、よくウケテました。
 
 続きまして山椒家小粒さんの「長短」は

 ネタおろしです。

 会場は追加の椅子を出すという

 驚異の大入り満員です。
 
 西丸家げんじさんの「ウクレレ漫談」は

 新ネタを折り込み何回聞いても、

 面白く鉄板ネタとなりました。
 
 その頃楽屋では・・・

 久しぶりに落語をする目留変亭えくぼさんです。

 今まで見たことがない真剣な様子です

         俳(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
 
 満を持して高座に上がった目留変亭えくぼさんで

 演目は「禁酒番屋」です。

 まずまずの出来だったようですね。
 その頃楽屋では・・・

 怪しい三人組が怪しい行動を取っていました 

                  (= ̄∇ ̄=) ニィ
 いよいよカレジイ・フォークスさん登場!

 「歌謡フォーク漫談」として70年代80年代の

 フォークソングやビートルズの曲を演奏します。

 会場は大変な盛り上がりでした。

 前回のさんさん広場で見た方も

 「面白かったからまた来たわよ」と

 嬉しいお言葉も頂きました。
 向日葵亭笑福さん、

 担当の松瀬さんもご一緒に

 お疲れさまでした。

 海峡ドラマシップの皆様

 お世話になりました。
 
 打ち上げは門司区の「ラ・メール雅」です。

 海峡寄席が大成功に終わり、

 飲むお酒も美味しく進みます。

 次回海峡寄席は3月11日(土)15時開演です。 



と き:2016年11月13日(日)   開演:14:00
会場:海峡ドラマシップ (門司区西海岸1−3−3

 海峡ドラマシップは海のすぐ側にあり

 風も強く寒いですすね。

 今日は観光客が多く、会場も大変にぎわっています。
 レトロ通りの抜けると

 会場の多目的ホールがあります。 
 お囃子は小粒社中です。

 大丈夫でしょうか?

 志緒さんが太鼓だから大丈夫か!

 いつもより長く二番太鼓をたたいています。 
 今回は諸事情があり、

 寄席の開演は14時30分から

 14時からはちりと亭ちんさんが努めます。  
 久しぶりの出演の

 ちりと亭ちんさんで「三味線漫談」 です。

 志緒さんにも協力してもらって

 何とかサゲまでいけました。
 
 顧見亭小客さんで「時うどん」

 この噺を聞くと

 うどんが食べたくなる人も…
 BF七福さんで「ねずみ」です。

 いきなり会場のお客様を

 七福ファンにしてしまいます。
  
 初高座の皿倉亭山楽さんで「火焔太鼓」です。

 初高座とは思えない堂々たる高座姿。

 でも、楽屋は大騒ぎ?
 久しぶりで落語での出番を待つ椿さんです。
 菊亭山葵さんで「花筏」です。

 雰囲気ありますよね。

 噺家オーラ満載。

 この噺もピッタリ!!
  
 あんこ家椿さんで「転失気」です。

 今度は後ろからではなく

 正面からのショットでご覧ください。

 盛況のうちにお開きです。
 応援に駆け付けた古良夜さんもご一緒に。

 皆さんお疲れさまでした。 



  
もどる
inserted by FC2 system