と き:2017年8月6日(日)   開演:14:00
会場:旧大連航路上屋   (門司区西海岸1-3-5)

 時折、雨が降る不安定なお天気ですが

 海峡寄席も回を重ねること43回です。
 8月は戦争を考える催し物が集中します。

 会場となりの松永文庫でも

 「戦争映画資料展」が10月18日まで開催中です。 
 第43回海峡寄席でも、

 広島の原爆をテーマにした演目を

 披露致します。
 控室でくつろぐ出演者の皆さん。

 皆さん準備万端ですね。

 ネタの方は大丈夫? 
 開演にあたり顧見亭小客さんによる

 ウェルカム落語です。

 出演者の紹介と

 演目の紹介をしてくれました。 
 艶家古良夜さん「夏泥」です。

 今年の夏は古良夜さん、

 この噺にかけてるようですねえ。

 ええ?去年もそうだった?
 山椒家小粒さんで「権助提灯」です。

 この噺は戦時中、不適切だとして

 演じられなかった禁演落語の中の一席です。

 落語にもそういう歴史があったんですね。
 若鷹亭俊作さん「饅頭こわい」です。

 俊作さんは枝雀師匠が大好きで

 いつも聴いています。

 今回は一番大きな声が出ていて

 とても良かったです。
 夢追家みち介さんで「八月のこいのぼり」

 この噺は元々の絵本「よっちゃんのビー玉」を

 落語に直したものです。

 大熱演にお客様から暖かい拍手が…。
 双葉乃小花さんで「南京玉すだれ」です。

 新しい技もあり、賑やかにお開きです。   
 終演後、皆さんと特製高座とともに

 ハイ、ポーズ!!

 お疲れさまでした。 



  お昼の決闘! 笑うが勝ち VOL.3

と き:2017年7月9日(日)   開演:14:00
会場:海峡ドラマシップ(門司区西海岸1-3-3)

 今回の海峡寄席は大分県県南落語組合さんを

 お招きし落語VS色物対決

 お昼の決闘!笑うが勝ちVOL.3です。
 前日はげんじさんが7日からの大雨対策で

 出演が危ぶまれ急きょ古良夜さんと二人で

 練習もしましたが

 当日は大雨対策も緩和され出演が決まり

 安心をした古良夜さんと小粒さんでした。
 
 前説は

 愉海亭ぜんごさん(県南落語組合)と

 山椒家小粒さんです。 

 ぜんごさんに助けられて

 楽しく紹介できました。
 開口一番は艶家古良夜さんの

 「南京玉すだれ」です。 

 市民センター等ではよくやっているのですが

 久しぶりに披露してくれました。
 落語トップはさんでしたが東家市寺さんが

 大分の大雨対策のために出演ができなくなり

 愉海亭ぜんごさんが代演で

 「延陽伯」を披露していただきました。
 続きまして山椒家小粒さん「紙切り」です。 

 いつものゆる~い紙切りで

 会場が盛り上がり切れずに交代です。
 続きまして湯けむり亭もちもちさんで

 「金明竹」です。 

 もちもちさんの「金明竹」を聞くのは

 初めてですねえ。
 双葉乃小花さんは

 「かっぽれ」で賑やかに! 

 さすが、会場を盛り上げてくれますねえ。
 西丸家げんじさんは

 「ウクレレ漫談」で!! 

 お疲れのところ

 頑張っていただきました。
 お茶子さんは茶々亭志緒さんです。

 海峡寄席での志緒さんのお茶子は

 久しぶりです。 
 百笑亭優遊さんで「長短」です。

 優遊さんはVOL.1にも

 ご出演いただいています。

 さすが、お見事です。
 フルメンバーでの出演の

 カレジイ・フォークスさんで

 「フォーク漫談」です。

 内容は惨憺たるものでしたが

 参加することに意義があるのです。 
      
 主任は愉海亭ぜんごさんで

 「皿屋敷」です。

 桂枝雀師匠がお手本とのことでしたが

 すっかりご自身の「皿屋敷」になっていました。

 いやあ、お上手でした。     
 終演後は出演者全員で記念撮影。

 ぜんごさん伝授のポーズのはずが

 小雪さんのポーズはちょっと違いますね~ 
 今回打ち上げはありませんが

 楽屋でお茶で打ち上げです。

 県南落語組合の皆さんお疲れさまです。

 ありがとうございます!



  
もどる
inserted by FC2 system