と き:2011年3月27日(日)   開演:14:00
会場:海峡ドラマシップ 2階市民交流ギャラリー (門司区西海岸1−3−3

 まっつん2さんで「コント」です。

 今回は何かつかんだものはあったのでしょうか?
 今回は落楽一座の皆さんの出演です。

 まずは呑気亭とんぼさんで「縁起かつぎ」です。

 とんぼさんは初高座だったのですが

 上方落語で楽しませてくれました。

 今回は家族そろっての参加です。
 月出亭呑太さんで「ちりとてちん」です。

 今回は絵本寄席の5分から本寸法の

 「ちりとてちん」に挑戦しました。

 いやー実に良く頑張ってくださいました。
 紅一点の和楽亭わかめさんは「味噌豆」です。

 前回は初高座で主任と言う小粒さんの

 無茶ブリを見事にやり遂げ今回は

 余裕の高座です。 
 初参加の顧見亭小客さんは「前説」と「茶坊主」と

 大忙しです。  

 次回の初高座が楽しみです。
 中主任は忘家長介さんで「粗忽の使者」です。

 声も大きく堂々とした高座でした。

 さあ、次回のネタは?
 
 食いつきは落楽一座の飛び道具

 竜宮亭おこぜさんで

  「元犬(おこぜバージョン)」です。

 今回は忘れずに見えを切りました。
 主任は落楽一座の座長

 東福亭扇香さんで「死神」です。

 サゲをにぞくぞくっとされた方も

 多かったようで、改名(漢字にしただけ?)の

 甲斐があったようです。
 最後に景気良く山椒家小粒さんの

 「南京玉すだれ」でお開きとなりました。   
 今回は高座の写真がなくて

 申し訳けございませんでした。

 

 おやぁ〜、一人増えてますね・・・。



と き:2011年1月23日(日)   開演:14:00
会場:海峡ドラマシップ 1階多目的ホール (門司区西海岸1−3−3

 北風が冷たい日となりましたが

 今年最初の海峡ドラマシップ寄席です。

 会場入口の準備も整いました。 
 入口を入ると中はこんな感じです。

 お客さんで満席になりますように! 
 前説の「オモシロ戦隊

 まっつんレンジャー」さんです。

 携帯電話のお願いやトイレの案内を

 お笑いを交えて紹介しました。 
 拍子木が入りいよいよ始まりです。

 まずは山椒家小粒さんで「初天神」です。 

 お客様もだんだんと集まってくださいました。
 この時期には、寄席では決まって

 あげられる演目のひとつです。

 小粒さん何度も演じてきたのに

 今日も納得がいかなかったようです。

 もっと稽古しないとね。
 
 一年ぶりの登場は

 響家まんがさんです。

 趣味のまんがでも様々な企画が進んでいて

 大忙しの毎日です。

 演目は「反対俥」

 体力がないと出来ない噺です。 
 まっつん2さんのコント1

 「宇宙人」?

 嘗てないような変装で

 怪しげなキャラクターで登場!

 びくりしたなあ〜!
 ボールにジャグリング、中国コマ、

 風呂敷パフォーマンスを披露したのは

 レンジャーさんです。

 レンジャーさんは

 この寄席が最後になるかも知れません・・・
 今日のお茶子さんは

 我らが組長、浦島亀子さんと

 姪っ子の友莉ちゃんも久々の登場です。 

 ずいぶん大きくなりました。
 まっつん2さんのコント2 

 今度はお馴染の学校ネタ。

 まっつんワールド

 ゆるーく、炸裂!!

 でも、なんか癖になるんですよね。
 
 主任は山椒家小粒さんで「二番煎じ」です。

 お客様もだんだんとひけていき、
 
 もはや会場の人口密度よりも

 楽屋の人口密度の方が多いくらいです。
 最後まで残ってくださった

 人情深い、がまん強いお客様に

 感謝しつつお開きです。

 三月もよろしくお願いします。
 海峡ドラマシップさんのご厚意で

 控室をお借りしての打ち上げです。

 オモシロ戦隊まっつんレンジャーさんの

 コントミニ講座や中国コマ講座があり

 時間を忘れて盛り上がりました。

 海峡ドラマシップ皆さんありがとうございます。



  
もどる
inserted by FC2 system