と き:2012年1月2日(日)   開演:14:00
会場:海峡ドラマシップ 1階多目的ホール (門司区西海岸1−3−3

 2012年辰年の初笑いは海峡ドラマシップです。

 入口には大きな門松が飾られ

 お客さんをお迎えしています。 
 入口を入ると今回の寄席の

 ポスターもありお客さんをお出迎えしています。
 レトロ通りの一番奥が入口です。
 高座の用意も出来上がり

 後はお客さんを待つばかりですが・・・

 正月の2日ですよ

 お客さんはいらっしゃるのでしょうか・・・

 とても不安です
 予想外にお客さんで満員です。

 嬉しい悲鳴が〜ぅわぉ〜・・・ 

 開口一番は山椒家小粒さんで

 「落語的昔話」です。

 本当は「真田小僧」を
 
 予定していたんですけどねえ…。
 開演前にレトロ通りでパフォーマンスをした

 スマイリーえくぼさんです。

 本邦初演奏の「のこぎり」演奏です。

 のこぎりと言えばやはり

 「お、ま、え、は、あ、ほ、か〜」ですね!

 皆さんもご一緒に・・・!
 続きまして、イルミネーションげんじさんの

 ウクレレ漫談です。

 ウクレレも漫談のためにヴァージョンアップ!!

 正月バージョンの謎かけも披露。
 お茶子さんは紅一点の浦島亀子さんです。

 今回は高座返しの他に

 マイクや譜面台の出し入れもあり

 大忙しです。 
 再び落語は山椒家小粒さんで

 「勘定板」です。

 本当は「明烏」を

 予定していたんですけどねぇ…。
 スマイリーえくぼさんでアコーディオン演奏です。

 このアコーディオンがとにかく重たい!!

 持っているものは一流だぞ!!

 車一台買えるって、本当!?
 イルミネーションげんじさんのギター演奏です。

 曲は「サボテンの花」と「上を向いて歩こう」

 硬軟取り混ぜて多才ぶりを発揮!

 
 主任はレトロボーイズの皆さんです。

 ペッパーこつぶさんも加わり賑やかに始まりました。

 レトロボーイズのテーマ曲「幸せなら手をたたこう」 

 など笑いを折り込み披露。
 お陰さまで「初笑い!海峡ドラマシップ寄席増刊号」

 これにてお開きです。

 松瀬さん、会場のご用意など

 いつもありがとうございます。
 今回は海峡ドラマシップの控室をお借りして

 打ち上げです。

 企鵝さんも参加し大いに盛り上がりました。 
 さきいか男爵現る!

 さすが組長※!!

 

 ※亀子さんは北九州落語共同組合の組長です。

 
         お婿さん募集中で〜す
 




              

と き:2011年5月22日(日)   開演:13:00
会場:海峡ドラマシップ 2階市民交流ギャラリー (門司区西海岸1−3−3

 昨年も大雨で中止になり

 今年も天気が心配でしたが

 朝からの雨はようやく止み、

 「門司みなと祭り」のパレードも開催されました。

 学生さんとハイタッチをする

 良く分からないキャラクター達です。 
 会場は2階の市民交流ギャラリーです。

 入口では赤嶺さんがチラシ配りを

 高座では県南落語組合の
 湯けむり亭もちもちさんがマイクのテスト中です。

 門司みなと祭りのイベント海上自衛隊佐世保基地
 からミサイル艇「しらたか」 の一般公開もありました。
 今回で2回目となる大分県南落語組合(落語)VS

 北九州演芸集団(色物)のお笑い対決です。

 まずは、前説の目留変亭えくぼさんの

 「笑って健康はははのは」です。

 何やら健康の数値などもあり真面目な

 えくぼさんが観れました。
 寄席の開口一番は北九州演芸集団から

 枚伸一さんで「ウクレレ漫談」です。

 言っておきますが「牧」ではありません。 

 なんだか変な感じ・・・。
 お茶子さんは海峡ドラマシップ寄席初登場の

 しおさんです。

 名前の由来は何度聞いても

 よくわかりません。
 県南落語組合からは豊の熊五郎さんで

 「狸の札」です。

 なんだか狸が熊五郎さんに

 化けてるんじゃないかって思えてきます。
 久しぶりの高座は

 双葉乃小花さんで、「紙切り」です。

 季節にちなんだ物や地域にちなんだ

 「かつお」「山登り」「浦島太郎」3点を切りました。
 落語で初登場の県南落語組合の大型新人

 湯けむり亭もちもちさんで「桃太郎」です。

 声もよくて、明るくて

 いいねえ〜。 
 北九州演芸集団の主任は

 目留変亭えくぼさんで「俗曲」です。

 なんだか風格さえ感じますね。
 県南落語組合の主任は猫々亭楽珍さんで

 「野ざらし」です。 

 明るくていやらしさのない

 さすがの「野ざらし」でした。
 北九州演芸集団改め北九州演芸クラブの代表

 小まりママと、北九州落語共同組合(キタQらっきょ)

 の代表亀子組長と

 小花さんの相棒の赤嶺さんで全員集合!!

 海峡ドラマシップの皆さんいつも高座を
 ご用意いただきましてありがとうございます。
 打ち上げは小倉駅そばの

 北九州市民寄席事務局「酒処おとぎ噺」です。

 いつも写真を撮るのを忘れてしまうので

 今回は早々に撮りました。

 いいでしょ〜 
 ここは持ち込み可なのでいつも助かります。

 今回は寿司とピザのデリバリです。 
 大勢で食べて飲んで笑って笑って

 デリバリも美味しかったです。

 打ち上げも大いに盛り上がりました。

 県南落語組合の皆さんありがとうございました。

 
   海峡ドラマシップ寄席は
         しばらくの間休演となります。



  
もどる
inserted by FC2 system