北九州ホテルプラザ

   小倉北区鍛冶町1−9−8



と き:2012年2月19日(日)  開演:14:00
会場:北九州ホテルプラザ 11階 カトレア
 今回初参加の目留変亭えくぼさんです。

 ケロヨンをなんとなく思い出しますが、

 このおじさんでえくぼなんて

 しかもメルヘンなんて(;一_一)
 会場から見える山は「小文字山」です。

 山肌が薄くなっているところは
 
 1948年の国体が開かれた際、選手を歓迎するために

 京都の大文字焼きにならい「小文字焼き」を行いました。

 今ではお盆の迎え火として行われます。 
 開口一番は山椒家小粒さんで「目薬」です。

 今回もなんとか高座に上がることができました。

 ネタは毎回2席やってますけど

 出来は別にして大丈夫(;一_一)
 久しぶりに三味線で登場の

 目留変亭えくぼさんで「俗曲」です。 

 なんでこんなに三味線が上手なんでしょ

 (;一_一)
 「枯れ木に花を咲かせましょ〜」って感じでしょうか?

 さて、これは何を切ったでしょうか・・・(;一_一)

 篠笛と紙切りはお馴染の双葉乃小花さんです。
 お茶子さんは小姫さんです。  

 今回は一度も座布団を返しませんでした。

 それでも高座返しっていうのかな(;一_一)
 主任は山椒家小粒さんで「二番煎じ」です。

 途中のクスグリを忘れたりしながら

 なんとかやりきることができました。

 出来は別にして(;一_一) 
 北九州ホテルプラザさんから

 今回もプレゼントがありました。

 2階のお食事処「燦燦」が

 リニューアルオープンをしていますので

 こちらもご贔屓に!

 次回は3月11日(日)15時開演です。



と き:2012年1月15日(日)  開演:14:00
会場:北九州ホテルプラザ 11階 カトレア
 昨年11月から始まった鍛冶町寄席も3回目となりました。
 
 前回は7名というたくさんのお客様にお越しいただき

 風前の灯の鍛冶町寄席。

 会場のある11階からの眺めもなかなかです。

 小粒さんが飛び降りることになるのでしょうか?
 今回は新春と言う事もあり

 お琴の演奏から始まりました。

 下手側は有雅亭琴音(ありがていことね) さん

 上手側が小松亭緒々箏さん(こまつていおおごと)さんです。
 琴の演奏曲は「六段〜・松籟譜」「篝火」

 「さくら」「荒城の月」を 篠笛、双葉乃小花さん

 唄は小松亭緒々箏さん。

 途中、篠笛をマイクに変えて(?)

 小花さんの解説付きで聴いていただきました。
 なんと今回は30名近いお客さんにお越しいただきました。

 残念ながら

 小粒さんの11階からのダイブは延期になりました。

 こいつぁ 春から 縁起が いいわい!

 落語は山椒家小粒さんで「初天神」です。 
 続きまして、双葉乃小花さんの「紙切り」です。

 お正月にちなんだ物を切りました。

 なんだか念仏をあげてるみたいですね(;一_一)
 お茶子さんはさんさん寄席でお馴染のしおさんです。

 なんかほっとするひと時ですね。

 他の出演者はなんなの(;一_一)
 再び山椒家小粒さんで「動物園」 です。

 なんかお客さんより自分が一番楽しんでる感じ(;一_一)
 衣装を替えて再々登場の双葉乃小花さんです。

 縁起良く「南京玉すだれ」です。

 紅白の玉すだれを使い賑やかに・・・(;一_一)
 最後に新春という事で

 …っていうか、もので釣ろうということで

 プレゼントコーナーをご用意致しました(;一_一) 

 当選された皆さん、おめでとうございます。
 打ち上げはいつもの「おとぎ噺」です。

 9日の新春寄席と併せて大いに盛り上がりました。

 それにしても小粒さんはいつも女性に囲まれて

 いいですね〜!(;一_一)

 と言う声が聞こえてきそうです

 次回は2月19日(日)14時開演です。


  
もどる


inserted by FC2 system