北九州ホテルプラザ

   小倉北区鍛冶町1−9−8



と き:2012年4月8日(日)  開演:14:00
会場:北九州ホテルプラザ 11階 カトレア
 鍛冶町 ぶらぶら 

A空ビルにあるオブジェ

バブリーな建物に悲しそうに
しがみついていました。

 (他に紹介するところはないのかねぇ・・・)
               と独り言
 鍛冶町寄席初登場のレトロボーイズさんです。

 リハーサルですか?

 「まぁこんな感じでいつもの調子で行きましょ〜ぅ」と

 頼りになるお言葉がリーダーからありました・・・

 この日は絶好のお花見日和ですよ。

 お客さんははたしていらっしゃるのでしょうか・・・・・・・・・・
 そうこうしているうちに開演の時間となってしまいました。

 出番が諸事情で変更になりましたが

 イルミネーションげんじさんで「ウクレレ漫談」から

 はじまりはじまり〜
 続きましてスマイリーえくぼさんで「のこぎり音曲」と

 色物が続きます。

 多才ぶりを毎回発揮してくれます。
 待ってました!レトロボーイズさんで「音楽漫談」です。

 テーマソングの「幸せなら手をたたこう」に乗って

 始まりましたが、

 ここまででお客さんは4名!

 うち3名は東京からいらした小粒さんの友だちです。
  

 ゆえあって時間を稼がなきゃいけなくなったため、

 風邪で声の調子が悪い中

 イルミネーションげんじさんが「弾き語り」で

 頑張ってもらいました。
 お茶子さんは鍛冶町寄席初登場の亀子さんです。

 ここで、 小粒さんの友だちは飛行機の都合で

 ここでお帰りになりました・・・・・ 
 スマイリーえくぼさんで「鼻笛演奏」です。

 変わった楽器ですがどこで見つけてくるのでしょうね?

 さて、先程まではお客さんが4名でしたが

 3名帰られたと言う事で

 残っていらっしゃるお客さんはそうです1名様です。

 初の1対1の大勝負です!!
 主任は山椒家小粒さんで「出来心」です。

 くじけそうになりながらも最後まで務めました。

 風前の灯の鍛冶町寄席…。

 次回は5月13日(日)14時開演です。
  筑前琵琶との「平家物語」のコラボです。
  双葉乃小花さんも篠笛で出演します。
  



と き:2012年2月19日(日)  開演:15:00
会場:北九州ホテルプラザ 11階 カトレア
 鍛冶町 ぶらぶら 

@森鴎外旧居

明治32年、軍医部長として小倉に赴任した鴎外は初め鍛治町に住み後に
京町に移りました。
現在、鍛治町の住居が残っています。
ビルの谷間に梅が
ひっそりと咲いていました。
(入館無料、月・休日は休み)
 開口一番は山椒家小粒さんで「親の顔」です。

 今回のお客さんは8名です。

 最低の7名はクリアすることができました。

 ありがたいものです。

 お客様が二桁になるのはいつの日か?
 RKB「窓をあけて九州」で昨年11月に放送された

 大分弁の「痩せちょらべっぴん」を披露。

 4年前から出場していて優勝はまだないそうですが

 2年連続「優秀賞」を受賞する実力者。
 もちもちさんの運転手としてやってきた

 タイ人の「ルクサナピラク チャイワット」さん

 通称「タ」さんです。

 日本語がとてもお上手です。

 誰に習ったのでしょうねぇ〜
  
 何をそんなに驚いているのでしょうか?

 山椒家小粒さんの2席目は「長屋の花見」です。

 静かな笑いの中、しめやかに執り行われました。
 「高座返しもよく出来ました」

 お茶子さんは北九州市民寄席代表の小姫さんです。

 今回はちゃんと座布団をかえしてくれました。
 主任は湯けむり亭もちもちさんで「お菊の皿」です。

 元気いっぱいのお菊さんがでてきそうです。

 誰ですか 「井戸につかえて出て来れない」
 
 っていう人は?
 終演後には恒例になりつつある抽選会です。

 タさんにもお手伝いいただきました。

 小倉に来たら最後までこき使われますよ!
 亀子さんも交じって

 打ち上げはいつもの「おとぎ噺」です。

 小粒さんはタさんに変な日本語ばかりを教えていました。

 まあ、いつものことですが・・・

 次回は4月8日(日)14時です。 



  
もどる


inserted by FC2 system